fc2ブログ

中津川釣行 この川で初のお魚!

前日、家族イベントのついで(?)にポイントの探索をした中津川。

実は、メタ坊は2019年にも年券を購入するもその年に1度か2度ほどしか釣りをすることができなかった川。

この川で魚に出会えたことはありませんでした。。。

そんな中津川にキャッチ&リリース区間が設置されたと聞いて、数年ぶりに年券を購入してみたメタ坊。

3月解禁から随分と時間がたってしまいましたが、キャッチ&リリース期間最終日に釣りに行ってきました。

新しい小型のランディングネットへの入魂も兼ねて!

中津川の様子
20220429_213548163_iOS.jpg

川辺の駐車スペースに到着すると、既に常連と思われる釣り人さんたちが釣りを楽しんでいました。

皆さん気さくに話しかけてくださって新入りのメタ坊に色々と教えてくださり、とても居心地が良い釣り場でした。

前日に色々と教えてくださった釣り人さんにも再度お会いできてご挨拶。



皆さん、細いティペット&小さなフライで釣りをされているとのこと。

ここの魚は皆さんに鍛えられていて、すぐには釣れないとのこと!

流したドライフライにパシャッっと魚が反応するだけで、1尾釣ったに値するくらいの難度とのこと。


飛んでいる虫についても色々と教えて頂きました。

お腹が緑色のエラブタマダラは、アカマダラと同じ時期に飛んでる裏キャラ。

虫の名前がチンプンカンプンのメタ坊は、今後のタイイングのために情報を携帯にメモ!笑

一人で釣りに行くことの多いメタ坊にとって、誰かと話をしながら釣りをするのは良いなぁと実感しました。


さぁ、ドライフライのみで挑んだこの日の釣果のお話。

非常に難しい川でした。

メタ坊の投じたドライフライに魚がパシャッと反応するたびに、後ろで見ている釣り人さんたちから「あぁーーー」の声!

フライを投げても投げても魚に会えないメタ坊に、近くの釣り人さんからのアドバイス!

「こっちでライズしているよー、フライ投げてみなー」との嬉しいお言葉。

確かに魚が見える!しかもなかなかのサイズ!

メタ坊はこの日最大の集中力で、10Xティペットに結んだ18番のドライフライを投じると、

食った!

一瞬でバレた!

ギャラリーからこの日一番の、「あぁー」の声!笑

やっちまいました。。。

魚はバレてしまったけど、一人ではない釣りは楽しいから不思議です。

そして、その後すぐに待望のHit!

釣れたのは、

チビ山女
20220430_020246365_iOS.jpg

あまりに小さい魚に力強く合わせを入れてしまったので、魚が中を飛んできて石にコツン。。。

脳震盪させちゃいました。ごめんなさい。

小さくても中津川での初の釣果!

無事に新しいネットに入魂することが出来ました!

いや、入魂になっていませんかね、笑。


その後、厳しい時間が経過していきます。。。

水面まで魚がフライを見にきたりするも、食わない。


そこでフライのサイズを更に小さくしてみることに。

フライサイズ#24、ティペット#10
20220430_054148864_iOS.jpg

フライサイズ#24、メタ坊にとっては異次元の釣りです。。。

しかし、フライサイズを小さくすると、水面を割って出る魚からの反応が増えるから不思議です。

そして、ついに最高の瞬間が!

22センチの鰭ピン山女
20220430_062557053_iOS.jpg

鰓に針がかかっていましたが、まぁ釣れたということで、苦笑。

これで新しいネットに文句なしの入魂!

スレ掛りだから入魂にならない?まぁ、そんな厳しいこと言わないで下さい。笑。


魚も釣れたし、釣り人さんたちとも話が出来たし、色々と楽しい一日を過ごさせて頂きました。

帰り際に漁協の方(?)からも、「また来てね!」の嬉しい一言。

またお邪魔させて頂きます!

ホームリバー中津川とさせていただきます!!

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

メタ坊

Author:メタ坊
内地生まれの釣り馬鹿の徒然日記.
フライフィッシングなどなど、趣味の釣りを楽しんでます.

カレンダー
06 | 2022/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
メタ坊の徒然日記
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
美人時計
メダカ水槽
メダカ観察ノート
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
QRコード
QR