fc2ブログ

春の早川@小田原

3月1日に解禁日を迎えたばかりの早川でフライフィッシングを楽しんできました!

解禁4日目!期待大! (年券にすればよかったと後で後悔。。。)

昨年末に冬季ニジマスエリアで良い思いをさせてもらった早川!

冬季は釣り開始時間が朝7時からでしたが、3月~10月までは日の出と共に釣りをスタートして良いようです。

そこで、早起きして遊魚券の販売をしているローソンに到着したのは、日の出前の5時過ぎ!

そして、すぐに異変に気付くメタ坊。。。

ん、ローソンが暗い!?    なんと6時開店でした。。。

6時まで車内待機。。。、ローソンが開店するなり直ぐに遊魚券を購入して、

一目散に冬季に虹鱒にたくさん遊んでもらったポイントへ。

あれっ、誰もいない! 川を独り占めしているような贅沢な気分で釣りをスタートです。

すると大きな虹鱒発見!

しかーし、ドライで攻めたり、フライを沈めたり、様々な手を尽くすも、フライを完全無視されます。。。

9時過ぎ頃まで冬季虹鱒エリアのポイントで粘るも釣果なし。。。

それにしても他に釣り人が一人もいないのが気になり始めます。

そこで、少し下流域に車を走らせて移動することに。。。

重度の方向音痴のメタ坊。。。小道に迷い込む形で古そうな車(部品?)などが並べられている場所にたどり着き、

急な坂を下って川岸へ停車。。。

すると釣り人さんがいらっしゃるではないですか!

駐車して良い場所かどうかの確認のためにお声がけさせて頂くと、なんと偶然にも漁協の方と釣りのガイドさん!

ここ数日間の川の様子や釣果、釣れたフライやポイント、その他の駐車スペースなどについても色々と教えて頂きました!

鰭ピンの大きな虹鱒の写真も見せて頂き、テンションダダ上がり!!笑

ちなみに冬季C&Rエリアの虹鱒は、餌釣りで釣り上げて漁協の皆さんで下流域に移動したとのこと。

先ほどまでメタ坊が格闘していた虹鱒は、漁協の方々にも釣られずに居残った猛者!?メタ坊に釣られるわけがありませんね!

下流にも大きな駐車スペースがあることも教えて頂きましたが、今回は上流部のこの場所からメタ坊にとっては未知の領域を釣り下がっていくことにしました!

良さそうなポイントで、釣り人さんがロッドを大きく曲げて釣りを楽しんでいました!

皆さん釣れてる釣れてる!

拓けた場所からの一枚

春を感じながらゆっくりと釣り歩きましたが、メタ坊と遊んでくれるお魚はなかなか現れません。。。

そうこうするうちにお昼に。。。

川の反対側に大きな駐車スペースがあるなぁ~と思いながら歩いていると、遠くでメタ坊に大きく手を振る方々を発見!

先ほどのガイドさん!!

こういうのなんだか嬉しいですね!

メタ坊も挨拶をして、遠くに皆さんの視線を感じながらも良さそうなポイントにフライを投げ込むと、

本日最初の生命反応! Hitです!

そして、すぐにバレました。。。

すると、遠くで「あ~っ!」の声。

やはり遠くから見守ってくれていたのですね。。。なんだか嬉しいやら恥ずかしいやら、笑。

Hit&バラシのポイント!

その後も春を感じながらのんびり釣り歩きました。

花が綺麗な春らしい一枚

ところどころでロッドを曲げている釣り人さんたち。

そして、なかなか魚に遊んでもらえないメタ坊。

結局、餌釣りが制限されている区間の最後の橋まで歩いてたどり着いたメタ坊。

ここで足元に異変を感じます。。。

靴が壊れた。。。

年間の釣行回数は少ないメタ坊ですが、10年以上も安全な釣行を支えてくれたウェーディングシューズ。

こんなに歩いてきた場所で、靴底が抜けなくても。。。

無残なウェーディングシューズ!それにしても長持ちしました!

結局、靴底を手に持って車まで必死に戻りました。。。苦笑

こんなこともあろうかと、別のウェーディングシューズを持ってきていたメタ坊。

この日はまだ1尾も釣り上げていないのでここで帰るわけには行きません。

靴を履き替えて、車で少し下流の広めの駐車スペースへ移動することに!

午前中に漁協の方に目印を教えて頂いていたので、迷いながらもなんとか到着することが出来ました。

気持ち新たに釣りを再スタートです!

途中、またまたガイドさん&漁協の方と川で再開!

ポイントやフライの情報だけでなく、流し方やメンディングのレクチャーもしていただいちゃいました。

「メンディング、メンディング、そのまま、そのまま、はい、ラインを送り込んでー」

難しい。。。苦笑。 やはりもっと修行が必要なようです。。。

辺りも薄暗くなってきたころ、教えて頂いた柳の木の近くで、メタ坊が投じた大きなドライフライについに虹鱒が!

魚はフライに飛びつきましたが、針掛かりせず。。。しかも3回も。。。これは釣りの腕の問題ですな。。。苦笑。。。

結局、メタ坊はこの日は1尾も釣れず。。。ボウズ。。。

魚とは出会えませんでしたが、釣り人さんとの出会いに恵まれた釣行となりました。

感謝の気持ちでいっぱいです!

最後に漁協の方から『また来てねー!』のうれしい一言!

通っちゃいまーす!