FC2ブログ

4年ぶりのアキアジ in 北国

突然ですが、メタ坊がフライフィッシングで初めてアキアジ(鮭)釣りを経験したのは、2013年9月30日のこと。

あの時は、まぐれで鮭がHitしたけど、釣り上げることは出来なかった。。。(4年前の記事はこちら

その日は、皆さんからのアドバイスとビギナーズラックのおかげで、浮きふかせ釣りでは数尾のアキアジに出会うことができましたが、それ以来、アキアジの顔を見ていません。。。

今回、偶然にも初アキアジ釣行からちょうど4年後の同日である2017年9月30日、北国の釣り吉の皆さんのおかげで、オホーツク海でアキアジ釣りに再挑戦する機会に恵まれました。

今回は浮きルアー釣りでの1尾を目指しての釣行です!
(フライの準備も万端だったのですが、今回は挑戦しませんでした。。。また次回!)

メタ坊にとっては、週末のみを利用した内地からの強行参戦のため、チャンスはたったの一日だけ!

釣果はいかに!?




内地を出発して数時間後、まずは旭川で釣り吉さんたちと合流しました。

空港までお迎えにきてくださったKASHIさんとTomさんに感謝です。

その後、釣り吉TAKEさんと合流し、旭川の釣り吉の皆さんとも合流して、アキアジのいそうな場所を目指しました。
(事前に皆さんで作戦会議をして釣り場を考えてくださったそうで、感謝申し上げます!)

最終的に釣り場に到着したのは、内地の自宅を出発してからおよそ10時間が経過した夜中の12時過ぎ頃だったでしょうか。

あたりは真っ暗です。

すると、釣り上げたアキアジを持って車に戻ってくる釣り人さんがいるではないですか!!

アキアジはいる!!! 一気にテンションMAXです!!!


今回、メタ坊が使用した浮き、ルアーやラインなどの釣り道具は、4年前の初アキアジ釣行の際に準備はしたものの結局は使用する機会に恵まれなかった非常に古いものたち。

こんなんでアキアジがHitしたら切れないかな?大丈夫かな?と、釣る前からアキアジが掛かった後のことを考えるメタ坊。。。笑)

結局、焦る気持ちを抑えられず、そのまま準備を進めて釣り開始です!

まずは1尾!なんて都合の良いことを考えながら釣りをスタートするも。。。

世の中、そんなに甘くないですね。。。

・・・

あれっ?

・・・

ん?

・・・


1時間経過。。。

。。。

2時間経過。。。

。。。

数時間経過。。。


ちーん。。。


心が折れそうになります。。。

。。。


たまに釣れてくるのは、ガヤ(蝦夷メバル)、ソイ、アブラコ(アイナメ)。。。

全て海にお帰りいただきました。

。。。

。。。

その後も夜通しでロッドを振り続け。。。

。。。

。。。

辺りが明るくなり始めます。

。。。

ボウズの「ボ」の字が頭をよぎります。。。


内地から遥々来たオホーツクの海でボウズ。。。辛すぎる。。。


それでも諦めずに、朝日に向かってルアーを投じていると、


その時は突然やってきました!


ゴンゴンゴンといった感じの今までとは違う生命反応!!!

思い切りアワセを入れるメタ坊!

きたぁっ!

懐かしいずっしりとした感じの大物の手ごたえ!

ドラグを鳴らして必死に走る走るアキアジ!

アキアジとのやり取りを楽しみながら、なんとか釣り上げることができました。

4年ぶりにアキアジに会うことが出来て感激!!!

釣ったどー! (釣り上げてから時間がたってから撮影したので変色してますが。。。)
20170929_225659133_iOS.jpg

少しブナの入った厳つい顔をした雄のアキアジでした。

イクラいっぱいの雌が良かったけど、贅沢は言いません。

浮きルアーでは初となる釣果!

今回のヒットルアー
20170930_212637939_iOS.jpg

釣りの引き出しが増えたように感じました!


北国の秋の恵みに感謝です!

そして何よりも、オホーツクの海までお付き合いくださった釣り吉の皆さんに感謝です。

そしてごめんなさい釣り吉の皆さん! 私だけ釣り上げちゃって(さりげなく自慢)。

また来るよ!(えっ、また来ても良いよね?)
20170929_233309102_iOS.jpg


釣り上げたアキアジは、機内持ち込みで内地にお持ち帰りさせていただきました。

そして、自宅で美味しい燻製になりました!

豪快に丸ごと燻製!
20171009_145457955_iOS.jpg

燻製は少し水分が抜けきらず、いまいちの出来。。。

味はよかったのですけどね。

次回はフライフィッシングでアキアジを釣り上げたいものです。

えっ、また行って良いですよね、釣り吉の皆さん!?

| NEXT>>

プロフィール

メタ坊

Author:メタ坊
内地生まれの釣り馬鹿新米パパの徒然日記.
北海道でフライフィッシングを楽しんでます.

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メタ坊の徒然日記
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
美人時計
メダカ水槽
メダカ観察ノート
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
QRコード
QR