FC2ブログ

初めての鮭釣り!まさかの!?

ついに、念願の鮭(アキアジ)釣りに行ってきました!!!!

今回は少し遅めの夏休み(すでに秋ですが、、、)の家族旅行の一部なので、相方さんとメタ姫も一緒です!


事前に、

いつもお世話になっているフライプロショップのファンクルさんで鮭釣り用のフライのことや

釣れるポイント、釣りのルールについて教えていただきました。

さらに、

いつもブログを読んでくださるパジェミニさんからは、

なんとフライで狙うご自身の鮭釣りポイントを教えていただいちゃいました。

本当に感謝です。

これは、何としても綺麗な鮭を釣り上げるしかないですね! プレッシャー。。。笑



今回メタ坊がフライフィッシングで鮭を狙ったのは、

河川が流れ込むオホーツクのとある砂浜のポイント。

浮きルアー釣りの釣り人たちが、既に入れ食いモードで鮭を釣りまくって帰って行った後でしたが、

メタ坊はこのポイントで、楽しくフライロッドを振り回してきました。

オホーツクに向かってキャスティング!
IMG_4628.jpg

この時に砂浜にいるのはメタ坊と相方さん、そしてメタ姫のみ!

まさにプライベートビーチ状態です!

平日だったからでしょうかね。なんだかとっても贅沢な気分でした!

考えてみると、平日に釣りをするのは初めてかも。ニヤリ


打ち寄せる波に悪戦苦闘しつつも、なんとか沖へ沖へとフライを投じるメタ坊。

足元には、背びれを水面に出しながら泳ぐ鮭の姿が見えます!

魚はいる!あとはメタ坊の釣りの腕と魚のヤル気次第です。

そして、ついにその時はやってきました!

ロッドにかかる負荷が急に大きくなり、フライラインが勢いよくリールから出て行きます!

メタ坊のスイッチロッドに初めてHitした魚は、紛れもない本日のターゲット、鮭!!!!

なんと贅沢なことでしょう!

沖に向かって走る鮭!

物凄い勢いでフライラインがリールから大放出です!

ついにはバッキングラインも出始めます!

ドラグを締め付けてもラインが止まりません。。。

物凄い引き!!!!

このままではヤバイ!

あまりにも大量のラインが一気に出て行ってしまい、少々焦ったメタ坊のとった行動は、

リールを手で押さえる作戦(サミングと言うらしいです)!

でも、リールを急にがっちり抑えすぎました。。。

急にテンションが無くなり、生命反応のなくなったフライライン。。。

やっちまいました。。。

力なくたるんだラインを回収し、最後に手元に戻ってきたのは、

フックの折れた赤いフライ。。。(乾燥後に撮影)
PA060165.jpg

頑丈なTMC811の2番フックを折って、鮭は逃げていきました。。。残念。。。鮭の勝ちです。。。

気を取り直して、その後もキャスティングを続けるも、

フライでの釣果は次回に持ち越しとなりました。。。

まぁ、今回はランディングまではできませんでしたが、

スイッチロッドでの記念すべきフライ初ヒットにはかわりありません!

大きな進歩です。

フックの折れたフライは、記念のフライとして大切にしたいと思います!



さてさて、

実は、今回の釣行には、釣具屋サンクルーズさんで浮きルアーや浮きふかせ釣りの準備もして臨んだメタ坊!

足場の安全な漁港で、初めての浮きふかせ釣りにも挑戦しました。

漁港内では、大迫力の鮭ジャンプのオンパレード!

周囲を見渡しても釣れているわけではないのですが、鮭がいることは確かなようです!

期待大です!


早速メタ坊は、近くを通る釣り人さんたちに、

初心者丸出しの質問攻め攻撃!

餌のつけ方や浮き下のタナのこと、ウキへのアタリの出方などを教わりながら

大遠投&浮きの反応をじっと伺う待ちの釣りをスタートです。


。。。


。。。


う~ん、釣れない。。。

というか、何の反応もない。。。

泳いでいる魚は見えるのに。。。

そのうちに、早朝から釣りをしていたと思われる周りの釣り人たちは、どんどん帰宅していきます。

「見える魚は釣れねー」とか、「昼間は間違って餌をたべちゃった鮭しか釣れねー」とか、

ネガティブなコメントを残して。。。とほほ。。。

でもメタ坊は諦めません!

粘るメタ坊。

そして、ついにサバ釣りと鮭釣りを同時進行の釣り人さんとメタ坊一家だけに。。。

時間だけが過ぎていきます。。。

しかし、チャンスは突然にやってきます!

我々の目の前を泳ぐ鮭の群れ!!!

ざっと見ただけでも30尾以上!!!

そしてしばらくすると、

メタ坊の浮きふかせ釣り仕掛けの大きなウキが一気に水面下へと引きづりこまれました!

突然の浮きの反応に驚いて大あわせするメタ坊!

ぐーん、ぐーん、と腕に伝わる生命反応!

よし、掛かった!!!!

寄せては走られ、走られては寄せての攻防戦がスタートです!!!

鮭ヒット中!
IMG_4604.jpg

バラしてなるものか!

大きなネットを持って駆け寄ってきてくれた隣の釣り人さんにアドバイスをいただきながら、

ゆっくりゆっくり鮭が疲れてくるのを待ちます。

少しずつ水面に姿を見せる鮭!

そしてついに、

人生初の鮭ゲットぉ~!!!!!!!
IMG_4608.jpg

ピッカピカの綺麗なオスの鮭でした!

網で取り込みを手伝ってくれた釣り人さんも、

メタ坊が人生で初めて鮭を釣り上げたことをとっても喜んでくれました!

釣り上げた後に腕に残る心地よい疲労感!

たまりませんね。

この感動があるから釣りはやめられません!

近くで一部始終を見ていたメタ姫は、

鮭の迫力にビックリのメタ姫
IMG_4610.jpg

間近にみる鮭のあまりの迫力に大泣きでした。。。苦笑

でも、釣りを終えるころには、鮭の頭をポンポンと言いながら触れるようになってましたけどね!笑


この日のメタ坊はこれだけでは終わりませんでした!

2尾目!
P9300130.jpg

3尾目!
P9300134.jpg

4尾目!
P9300138.jpg

5尾目!
P9300142.jpg

終わってみればオス3尾とメス2尾の釣果!

1番大きな鮭は72センチでした!

いろいろと教えてくださった皆さんのおかげで、とっても刺激的な釣行となりました。

感謝いたします。



これからまだまだ鮭のシーズンは続くとのこと!

ルールを守って、是非ともフライでも1尾釣り上げたいと思うメタ坊でした!

ファンクルさんでいただいたルールブック
SN3J1210.jpg

購入した鮭釣りガイド本
PA060159.jpg

これらの本で勉強したいと思います。

また行きたーい!

------------------------------------
ランキング参加中です!
ポチッと応援お願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

------------------------------------

| NEXT>>

プロフィール

メタ坊

Author:メタ坊
内地生まれの釣り馬鹿新米パパの徒然日記.
北海道でフライフィッシングを楽しんでます.

カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
メタ坊の徒然日記
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
美人時計
メダカ水槽
メダカ観察ノート
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
QRコード
QR