大磯港釣行

今回は大磯港でちょい投げ釣りをしてきました。

大磯港での釣りは2度目です。

前回同様、港のすぐ近くの鈴木釣具さんでいろいろと教えていただき、餌を購入してから港に向かいました。

港に到着したのは9時過ぎ。

すでに港は大勢の釣り人でいっぱいでしたが、入れそうなところで声をかけて釣りをさせていただきました。

本日の餌は、キスの好物ジャリメと、サビキ用にオキアミ風餌を使用しました。

家族全員の釣果は、

ちびハゼ 2匹
20171111_031359938_iOS.jpg

ちびアイゴ 2匹 ヒレに毒あり注意! リリース
20171111_040416158_iOS.jpg

ごんずい? 2匹 ヒレに毒あり注意!  リリース
20171111_043050862_iOS.jpg

そして、本日のひそかなメインターゲット

キス 1匹のみ。。。
20171111_060123022_iOS.jpg

メタ姫は、餌のジャリメを気に入ったようで、

終始いじり倒し。。。

アクロバティックな格好でジャリメをイジイジ中
20171111_070408310_iOS.jpg

メタ姫にいじられすぎて、釣りに使い時には既に餌のジャリメは瀕死状態でした。。。

いじりながらジャリメ団子とか言ってましたから、かなり無茶なことをしたのでしょうね。。。


ハゼ2匹とキス1匹は、メタ姫の協力によって美味しいから揚げになりました!

メタ姫、料理に真剣な瞬間!
20171112_082328325_iOS.jpg

から揚げ完成!
20171112_101738115_iOS.jpg

写真の左がキス、右2つがハゼのから揚げ。

3匹ともメタ姫のお腹の中へ入っていきました。

おしまい。



熱海釣行2017 浮きふかせ釣りに挑戦! 実釣編 (?)

毎年この時期なると、食べられるお魚を求めて家族で熱海を訪れるのが恒例となりつつあるメタ坊家。

そうです、釣りです!

昨年は、肝パンのカワハギの味に魅了され(昨年の熱海釣行は、こちら

メタ姫の一番の大好物は肝醤油で食べるカワハギのお刺身になりました。シブすぎです。

ということで、今年のメインターゲットは、もちろんカワハギです!

そして、今年は更に昨年から準備だけは進めていた浮きふかせ釣りに挑戦して、メジナ(グレ)も狙ってみました!
(準備の様子はこちら)

釣果はいかに!?


今回の釣行で、

真っ先に魚を釣り上げたのは

メタ姫!

ドヤ顔!
20171106_010805182_iOS.jpg

釣れた魚は、

ベラ。。。
20171106_010750741_iOS.jpg

記念撮影を終えて、海にお帰りいただきました。


さらに次のお魚を釣り上げたのは、

またもやメタ姫!

ピンクのロッドとリールでの釣果!
20171106_011941320_iOS.jpg

釣れた魚は、我が家ではお初となる縞々模様のなんとも可愛い魚。

イサキの子供
20171106_011807074_iOS.jpg

小さいけど、食べられるお魚ゲットです!

でかしたメタ姫!

さらに恒例のこの子も遊んでくれました。

ネンブツダイ
20171106_013954140_iOS.jpg

さらに、食べられないけどこの子も遊んでくれましたよ!

キタマクラ 猛毒!
20171106_014311731_iOS.jpg

最終的にこの日のメタ姫の釣果は、

28匹!

お手伝いもしましたが、自分で針にイソメをつけたり、エビをつけたり、サビキカゴに餌を入れたりしながら釣り上げた釣果です。

立派なものです!

相方さんも10匹以上の釣果!

食べられる魚は、相方さんお手製の美味しいから揚げになりました!

尾っぽが綺麗なネンブツダイのから揚げ20171107_102705105_iOS.jpg

ちなみに、メタ姫がこの日に使用した仕掛けは、


サビキ仕掛け イワシ専科
20171106_180339732_iOS.jpg

この仕掛けに誘導型の浮きをつけて、魚のいるタナにダイレクトに仕掛けが入るように工夫しての釣果です!

釣れてよかった。。。



えっ、メタ坊の釣果?

カワハギ ゼロ


えっ、浮きふかせの釣果? 

さかな ゼロ 

いつ餌を取られたかもわからなかった。。。

メタ姫のロッドを借りて、最後にネンブツダイなどを4~5匹くらい釣りました。。。


まぁ、メタ姫がたくさん釣ったので良しとしましょう!

めでたしめでたし。

久々の渚滑川でフライフィッシング

前日にオホーツクでのアキアジ釣りを満喫したメタ坊。

本日は、渚滑川でフライフィッシングを楽しんできました。

つまり、また釣りです! 笑

本日のメンバーは、アキアジ釣りにご一緒していただいたKASHIさん、Tomさん、Takeさん、そして久しぶりのIKEさんとそのお弟子さんのOKAさんとの釣行です!

晴天の渚滑川
20171001_025709008_iOS.jpg

釣りをスタートしてすぐに、

40センチオーバーの数尾のニジマスが遊んでくれました。

最初の一尾と記念撮影
20171001_025759068_iOS.jpg

次に遊んでくれた子はムッチムチ!
20171001_020358111_iOS.jpg

この子はスマート!?
20171001_015123454_iOS.jpg

ちび虹も含めて数尾のニジマスに遊んでもらって、最高の時間を過ごすことができました。

お昼はIKEさんとOKAさんがBBQをしてくれました!

20171001_043125837_iOS.jpg

何から何まで本当に有難うございました。

美味しい食事の後は、もちろんまた釣りです!

ポイントをチェック中!?
20171001_034321006_iOS.jpg

釣れたっぽいポーズ!
20171001_051134445_iOS.jpg

お二人とも真剣で前のめりポーズ!
20171001_055246794_iOS.jpg

午後も数尾のニジマスの引きを楽しむことが出来ました。

帰りの飛行機に間に合うように、少し早めにこの日の釣りを終えました。

これにて今回のメタ坊の北国での釣りはおしまい。

とっても楽しい週末となりました。

一緒に遊んで頂いた皆様、本当に有難うございました!

4年ぶりのアキアジ in 北国

突然ですが、メタ坊がフライフィッシングで初めてアキアジ(鮭)釣りを経験したのは、2013年9月30日のこと。

あの時は、まぐれで鮭がHitしたけど、釣り上げることは出来なかった。。。(4年前の記事はこちら

その日は、皆さんからのアドバイスとビギナーズラックのおかげで、浮きふかせ釣りでは数尾のアキアジに出会うことができましたが、それ以来、アキアジの顔を見ていません。。。

今回、偶然にも初アキアジ釣行からちょうど4年後の同日である2017年9月30日、北国の釣り吉の皆さんのおかげで、オホーツク海でアキアジ釣りに再挑戦する機会に恵まれました。

今回は浮きルアー釣りでの1尾を目指しての釣行です!
(フライの準備も万端だったのですが、今回は挑戦しませんでした。。。また次回!)

メタ坊にとっては、週末のみを利用した内地からの強行参戦のため、チャンスはたったの一日だけ!

釣果はいかに!?




内地を出発して数時間後、まずは旭川で釣り吉さんたちと合流しました。

空港までお迎えにきてくださったKASHIさんとTomさんに感謝です。

その後、釣り吉TAKEさんと合流し、旭川の釣り吉の皆さんとも合流して、アキアジのいそうな場所を目指しました。
(事前に皆さんで作戦会議をして釣り場を考えてくださったそうで、感謝申し上げます!)

最終的に釣り場に到着したのは、内地の自宅を出発してからおよそ10時間が経過した夜中の12時過ぎ頃だったでしょうか。

あたりは真っ暗です。

すると、釣り上げたアキアジを持って車に戻ってくる釣り人さんがいるではないですか!!

アキアジはいる!!! 一気にテンションMAXです!!!


今回、メタ坊が使用した浮き、ルアーやラインなどの釣り道具は、4年前の初アキアジ釣行の際に準備はしたものの結局は使用する機会に恵まれなかった非常に古いものたち。

こんなんでアキアジがHitしたら切れないかな?大丈夫かな?と、釣る前からアキアジが掛かった後のことを考えるメタ坊。。。笑)

結局、焦る気持ちを抑えられず、そのまま準備を進めて釣り開始です!

まずは1尾!なんて都合の良いことを考えながら釣りをスタートするも。。。

世の中、そんなに甘くないですね。。。

・・・

あれっ?

・・・

ん?

・・・


1時間経過。。。

。。。

2時間経過。。。

。。。

数時間経過。。。


ちーん。。。


心が折れそうになります。。。

。。。


たまに釣れてくるのは、ガヤ(蝦夷メバル)、ソイ、アブラコ(アイナメ)。。。

全て海にお帰りいただきました。

。。。

。。。

その後も夜通しでロッドを振り続け。。。

。。。

。。。

辺りが明るくなり始めます。

。。。

ボウズの「ボ」の字が頭をよぎります。。。


内地から遥々来たオホーツクの海でボウズ。。。辛すぎる。。。


それでも諦めずに、朝日に向かってルアーを投じていると、


その時は突然やってきました!


ゴンゴンゴンといった感じの今までとは違う生命反応!!!

思い切りアワセを入れるメタ坊!

きたぁっ!

懐かしいずっしりとした感じの大物の手ごたえ!

ドラグを鳴らして必死に走る走るアキアジ!

アキアジとのやり取りを楽しみながら、なんとか釣り上げることができました。

4年ぶりにアキアジに会うことが出来て感激!!!

釣ったどー! (釣り上げてから時間がたってから撮影したので変色してますが。。。)
20170929_225659133_iOS.jpg

少しブナの入った厳つい顔をした雄のアキアジでした。

イクラいっぱいの雌が良かったけど、贅沢は言いません。

浮きルアーでは初となる釣果!

今回のヒットルアー
20170930_212637939_iOS.jpg

釣りの引き出しが増えたように感じました!


北国の秋の恵みに感謝です!

そして何よりも、オホーツクの海までお付き合いくださった釣り吉の皆さんに感謝です。

そしてごめんなさい釣り吉の皆さん! 私だけ釣り上げちゃって(さりげなく自慢)。

また来るよ!(えっ、また来ても良いよね?)
20170929_233309102_iOS.jpg


釣り上げたアキアジは、機内持ち込みで内地にお持ち帰りさせていただきました。

そして、自宅で美味しい燻製になりました!

豪快に丸ごと燻製!
20171009_145457955_iOS.jpg

燻製は少し水分が抜けきらず、いまいちの出来。。。

味はよかったのですけどね。

次回はフライフィッシングでアキアジを釣り上げたいものです。

えっ、また行って良いですよね、釣り吉の皆さん!?

キャス練&川遊び

今月末に北国でのアキアジ釣行を予定しているメタ坊。

そのために、フライを巻いたり、何年も使用していないスイッチロッド・リールの整備をしたりと、準備を進めています。

その準備の一環として、本日は近くの川でキャス練してきました!


2種類のラインを投げ比べて。。。

どっちも飛ばない。。。

困ったな。。。

間違いなくメタ坊の技術的な問題です。。。

北国釣行までに練習が必要なようです。


さて、30分ほどの練習(短っ!)の後は、メタ姫と一緒に川遊び。。。

網を使って生き物探しです。

何も捕れないと思っていましたが、メタ姫は何やらたくさん捕まえてご機嫌でした。

メタ姫、網を片手にポーズの瞬間
20170910_073934404_iOS.jpg


捕まえたのは、

小さなエビ
20170910_134117476_iOS.jpg

我が家のミニ水槽はエビだらけ
20170910_134202367_iOS.jpg

何エビでしょうかね?

ミナミヌマエビかなにかでしょうかね?

ご存知の方、教えてください!


| NEXT>>

プロフィール

メタ坊

Author:メタ坊
内地生まれの釣り馬鹿新米パパの徒然日記.
北海道でフライフィッシングを楽しんでます.

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
メタ坊の徒然日記
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
美人時計
メダカ水槽
メダカ観察ノート
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
QRコード
QR